2024/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています


見に行ってきました!

告知が直前になったため、人数が集まらなかったって言うか
ソロツーになったっていうか

次はもっと早めに告知しようと思います。


とにもかくにも物凄い数の流星が流れていました。

数でいうと30個位、火球レベルの明るいやつも数個見られました。
ペルセウス座流星群やらしし座流星群の時よりもいっぱい見えたかな?

たまたま何個か流星も撮れたので、再び写真を交えてご紹介








まずは主役のふたご座


ふたご小
クリックすると大きめ線なし画像が開きます



月が沈む24時付近に天頂付近にいらっしゃいます。

で、今回きてるふたご座流星群ってのは
双子の向かって右側の頭付近にあるカストルっつー明るい星を中心に
流星が降ってくるからふたご座流星群っていうわけです。

なんで放射状に降るんですかね、、、
自転とか公転とかどうなってるんだろうかね、宇宙ってのは不思議です。








次、冬の星座と言ったらこれ、みんな知ってるオリオン座

ベルトの下に明るい星雲が見えますね。
いかつい望遠鏡とかでみるとM42とM43が分離して見えるそうなんですが
写真で撮るのは結構大変、、、
300 mm単焦点みたいな変態レンズか望遠鏡にカメラ取り付けるしかありません。


オリオン小


オリオン座
クリックすると大きい写s(ry






オリオン座を見つけたらその右斜め上方向に視線を移すと

なんかボヤーッとなんか見えますね、見えるんです。

決して目がかすんでるとかじゃなくて、そいつがプレアデス星団


スバルとか呼ばれてます。
でも自動車メーカの「スバル」のエンブレムとはなんか形が違う気がします。
詳しいことは知りません。



プレアデス星団




はい次ー

オリオン座とかふたご座とかの近くに結構明るい五角形が見えます。

こいつがぎょしゃ座


今回は赤道儀借りていったので、星団が何とか映りこんでます。


ぎょしゃ小


ぎょしゃ座
クリックすr(ry







冬の明るい星々の一番右の方にペルセウス座がいます。


なんというかπ(パイ)みたいな形しています。
夏はここを中心に流星が流れるペルセウス座流星群が来ますね。
これもぎりぎり星団映ってます。



ペルセウス小



ペルセウス座








最後にカシオペア座

ちょっと暗い所に行けば年中見られます。
小学校の時に北極星見つけるのにカシオペア座使うってなんか習った気がする。



カシオペア小



カシオペア座









いやー、赤道儀すごいね。30秒露光でもビタッと星が止まっておる。
次はリモートレリーズ持って5分位露光したいです。





赤道儀使ったら結構きれいに撮れたもので、写真見せたくて見せたくて、、、

前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ります。





流星撮れました




結構あっちこっち流れるからちゃんとフレームの中に入らなくて、、、



まず一枚目、ふたご座流星群じゃないんですけどね、、、w

っつか、、、流星かどうかも怪しいんだけどね、、、

謎の流星



これは、、、人工衛星じゃないよね?
一応調べたけどこの時間に人工衛星は見えてないみたいだし、、、
30秒だともっと動くし、、、








まぁ次!!!


ふたご座流星群



標準レンズの広角側に変えた直後に流れました。



え?見えない??




左端をズームすると、、、





ふたご座流星群アップ




これは確実にふたご座流星群。









切れちゃってますけど、、、、
まぁ流星撮りに行ってもこんな感じの写真しか撮れないんで、、、






次はちゃんとフレームにばっちり入った流星が撮りたいです。
ちゃんと前もって告知しようと思います。

あと、知り合い増やして大人数で見に行きたいです、マル


スポンサーサイト


comment

僕もモペ友と行きましたー!
江戸川へ、コンロ持って暖をたいても
ブルブルふるえながら
3時間で20個くらいですが、東京の空でもみえるんだなあと
違う意味で感動しましたww

ぎゃーーーーコメント遅くなってごめんなさい!!
江戸川沿いって結構空明るそうですけど、場所にもよるのかな?
結構見えるんですよねww
僕は寒くて結局風邪ひきました、、

なんとなく住んでる場所近そうですよね、いつかツーリングしまそー!

  • SAM
  • 2010/12/27 4:21 PM









trackback