2017/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>



  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark



11月18日はしし座流星群の極大でした。
が、18日の夜はなにやら天気が良くない様子。

っつーことで14日(日曜日)深夜に星をみにカブでひとっ走りしてきました。
今回は1時間くらいでいける「あいはら公園」が目的地。
また遊びに行くかもしれないのでコースをメモるテストもかねて


ルートはこんな感じ


ってーわけで撮った写真を交えてちょっと紹介しよう!





本当は月が沈んで空が暗くなった2~3時くらいに星が見られればいいと思ってたんですが

色々やることがあったりなかったりで



出発したのは4時



太陽が出始めて空が明るくなり始めるのが5時半過ぎくらい

普通に走っても1時間ちょいかかるわけで

不安に駆られながら


鼻水を垂れ流しにしながら


1時間ほど走ってようやくたどり着きました。
幸い空はまだ暗く、雲もほとんどない状況。

以前あいかわ公園来た時もそうだったんですが
尋常じゃない量の星が見えるわけです。

で、その星の量に圧倒されて、ボケーっと空を見ていたら。。。























空めっちゃ明るくなって来たのね


さらに、


なんか知らんが雲がめっちゃ出てきたのね

とっさにカメラと三脚を取り出して撮影開始。
残念ながら流星は撮れませんでしたが、
人工衛星らしきものが映ってました。




(写真クリックで大きめの画像が見られます)



ぎょしゃ座の方向からシュッときてますね。
人工衛星の位置が調べられるサイトで調べてみたんですが
この時間この場所に人工衛星はいないようで、、、


まさかの軍事衛星とかでしょうか?w

残念ながらめぼしい写真も撮れず、夜明け前の金星を一枚



(写真クリックで大きめの画像が見られます)



なんかよーわからんけど格好いい写真撮れた(・∀・)




クッソ寒い中頑張って来たのに


星見られたのが15分くらい


写真撮れたのが15分くらい


次はもうちょっと計画的に行こうと思います。
















めぼしい天体観測の日は


12月14日のふたご座流星群


毎年安定した数の流星が見られるみたいです。
もしかしたらツーリングを企画するかもしれません!


火曜日の深夜、クソ寒い、見られるかどうかわからない

という厳しい条件の中、カメラと三脚担いで
(あ、三脚はなくても大丈夫)
数時間走れる方は是非ご参加ください。


最後に研究室付近で撮った写真をちょっとだけ






(写真クリックで大きめの画像が見られます)

西の空に沈みかけているオリオン座






(写真クリックで大きめの画像が見られます)

北斗七星とかみのけ座







星見るのたのしいれす(^q^)


というわけで今日はここら辺で




comment

行きたいです☆
カブは後輩に貸し出しているので別のバイクになりますが・・・

  • rocketmen
  • 2010/12/13 11:22 PM

ぬおおおお、ついにきたのかこの時が!!
それでは今更ながら企画してみます

つか、、、まさか9Rで来るんですかね?ww

  • SAM
  • 2010/12/14 3:29 AM









trackback